【アドセンス狩り】アドセンス不正クリックと戦った話【対策方法】

ブログ運営

こんにちはぺけ(@pro_strings)です。

前回、前々回でアドセンス広告が表示されなくなった原因特定法初心者によくあるトラフィックの質の低下によって広告が表示されなくなることについて話しました。

結局私は、トラフィックの質の低下は、不正クリックが原因だったわけです。

そして、不正クリックが原因だったとわかった私は戦うことを決意し、戦い勝利した!!

なので、今日は、なぜ不正クリックに気づけたのか、どのように対策したのかをお話していきます

 

スポンサーリンク

どのように不正クリックに気づいたのか

前回の記事でも言ったように、アドセンス側が不正クリックはある程度弾いてくれます。
なので、不正クリックされてしばらくは、アドセンスレポートで確認できますが、クリックのカウントも消されるので気づきにくいと思います。

私も、初めは気づいていませんでした。
しかし、広告が消えたときに「もしかしたら……」という気持ちはあり、広告が復活した日に注意深く確認していると……


CTRが10%超え!!神かな? 
違います。不正クリックです。

さて、肝心の不正クリックの気づき方ですが、私は知っていなかったので気合と根性の確認作業で発見しましたが、上記で書いた通りアドセンスレポートからだけでは、難しいです。

では、どうするか。

アドセンスとアナリティクスを連携させておけば、各ページのクリック数などが確認できます
また、連携させていれば、どのページが収益を生んでいるのかも確認できるので、より効率的に収益をあげることができるでしょう
なので、みなさんアドセンスとアナリティクスの連携はしておきましょう。

連携の方法については、こちら

不正クリックへの対策方法

私が行ったのは2つだけ!

1.アドセンスへ報告

2.不正クリックをしているIPをぶっこ抜き、アクセス制限


WordPressのプラグインでも対策できるそうですが、プラグインを入れすぎるとサイトが重くなることと、めんどくさかったのでやってません!

それに私はこの2つで充分でしたので、今日はこの2つについてお話していきます。

 

不正クリックの報告方法

アドセンスには「無効なクリックの連絡フォーム」というものがあり、そこから報告するだけ

報告するだけなのですが、案外ややこしかったのでフォームの書き方も説明しておきます。

氏名、メールアドレスは、アドセンスに登録しているもので良いです。
運営者IDというのは、アドセンスのアカウント情報から見れます

 

無効なクリックの疑いを示す該当部分について

クリック数やCTRのデータですが、一番良いのは証拠画像があるのです。
ですが、こちらの欄には画像を添付できません。

なので、グーグルドライブにスクショをアップし、そのURLを送りつけて、画像内容を説明するのが良いでしょう

例)
普段は、CTR1%未満ですが、上記画像のようにCTRが10%になっており、不正クリックであることが考えられます。

ちなみに、フォームを送信してもアドセンスからの返信はありません
また、これってどうだろう不正かな?と思うことがあれば報告しておけば、万が一不正(自己クリック)と疑われた際に報告してきているから自己クリックではないと判断してもらえる可能性があるので、どんどん報告しておきましょう。

IPアドレスでアクセス制限をする方法

報告してもイタチごっことなってしまう可能性もあるので、報告してアクセス制限が最善でしょう。

しかし、IPなんかどうやってぶっこ抜くの?って話ですよね。

私は「リサーチアルチザンプロ」という解析サイトを使用しました。

こちらのサイト
登録して発行されるコードを使用すれば自動でアドセンスのクリック数も把握してくれます
さらに嬉しいことに1ヶ月は無料ということですぐに導入。しばらくすると

黒塗りの部分にIPが乗っております。
特定余裕でした!笑

ちなみに、アナリティクスでも設定次第でIPがわかるようにできるみたいですが、どのIPが不正クリックをしているかまではわからないそうです。

そして、あとはエックスサーバーのサーバーパネルにログインしてホームページのアクセス拒否からIPを追加して拒否設定をするだけ


これにて、終了。

2つのIP(PCとスマホ)を拒否するとパッタリ不正クリックがなくなりました!

 

最後に

以上で私の戦いの記録は終りです。
この記事だけ見てくれたあなた。3つとも見たよというあなた。

不正クリックされた原因は完全に私です。普段からTwitterで全方位に喧嘩売ってるせいでヘイトを貯めすぎたんでしょう。誰からとは言いませんが大体の検討もついています。

みなさん、こんなことはせず、絶対にTwitterで敵を作りすぎないようにしましょうね!!

お前いつか刺されるぞ。

タイトルとURLをコピーしました