初心者がダーツバーに行く方法

ダーツ

ダーツバー入りにくいですよね。

下手だったら恥ずかしいとか、内輪ネタについていけるだろうかとか私も色々不安でした。

スポンサーリンク

ダーツバーに行くレーティングってどれぐらいから?下手でも良いの?

先に結論を言うと、ダーツのレベルは、2.3回に1回ボードから外しちゃうとかじゃない限り大丈夫です。(ダブル)を狙ってボード外に当たってしまうのはOK!

場所によっては、投げスタッフと言って暇な時に客の相手をしてくれる人がいたりもします。

その投げスタッフもプロライセンスを持っている方からバイトの女の子もいるのでレベルも様々です。ただし、普通に上手な女の子もいるのでボコボコにされたりなんかも笑

普通に私も負けます!

私のレベルでいうとダーツライブのレーティングで言うと今は5~6ぐらいです。

一番ガチにやってたときは9はあったんですけどね……

まー、レベルは関係ないです。それよりもダーツを楽しめるかどうかが大事です!

あとは、最低限のマナーと掛け声がわかっていれば大丈夫です。

ちなみに、用語・掛け声集なんかもあるのでよければ復習してください。

店選び

店選びですが色々です。スポーツバーみたいなところでダーツマシンが10台以上あるところもあればこじんまりしたところで1台だけなんていうところもあります。

おすすめは、友達と行くのならマシンが5~10台いかないぐらいの中規模のところですかね

理由は、大規模なところはガヤガヤしてます。お酒飲むところなのもありますが、結構ダーツ初心者とかの学生さんとかカップルとかもいるんですよね。

なので、カウンターじゃない席に案内されて結局周りは仲間内できてるから誘いにくいし

常連さんはカウンターでゆっくりしてるしで結局友達以外と投げてないとなりがちです。

逆に小規模なところは、それこそ入りにくいってなるでしょう。

ただし、大規模なお店でもダブルス戦やろうよと声かけてくれたりもしますし

自分からも全然いって良いです。私もよくカップルなんかに野郎2人で声かけたりします笑

小規模なお店も入ってしまえばウェルカムなところが多いです。

カウンターだけだったりするので店員さんも気をくばってくれますしね。

なので、中規模ぐらいが常連さんなんかとも絡みやすくて、合わなければ友達とだけ投げてれば良いのでおすすめかなと思います。

1人で行く!という人は、小規模がおすすめ!

私がそうでしたが、やっぱり大きな店だと1人できたの恥ずかしいとかみんなワイワイしてる中に入りにくくて居づらいみたいなのがあるんです。

その点上記であげたように、小さなお店だと店員さんがフォローしてくれます。

初めの一歩は怖いですが入ってしまえばこっちのもんです。

内輪ネタはそうですね……

多少は、どこでもあります。特にダーツの世界ってすごく狭いんですよ。

プロとの距離も近いですし、マイナー競技なのでやっぱり仲間ってなると仲良くなっちゃうんですよね。そして、めんどうなことも……

なので、私は、あんまりイベントも行かないしそういうのに少し距離をおいてます。

ただ、ダーツバーであった人みんないい人です!

それに、エンジョイ勢なんで、結局ダーツを投げれればいいんですよ!

店探し

お店は、DARTSLIVEを主体にやっているならばDARTSLIVEさんのダーツバー検索

 PHOENIXDARTS主体でやっているならフェニックスの店舗検索で探しましょう。

一つ注意があるのですが、行く曜日です。

ダーツライブもフェニックスもリーグ戦というものがありまして

それをやっている日程曜日が地域によって違いますし、参加している店参加していない店があります。

そのリーグ戦を開催している日は、開店から1時間程貸し切りや貸しきらないけど隣で試合しています。みたいなことがあります。

ですので、できればリーグ戦をやっている曜日に行くのは、避けた方が良いかと思います。

そういった、情報も店舗のページに載っていますので確認して店選びをしてみましょう!

まとめ

  • レーティングは関係ない!ボードに刺さればOK!
  • 2人ならば中規模の店、1人なら小規模のお店がおすすめ!
  • ダーツを楽しめばそれでOK!
  • リーグ戦をしている曜日はチェック
タイトルとURLをコピーしました