初心者ブロガーがブロガーコミュニティに入るべき利点

ぺけの頭の中

こんにちは、毎日更新を始めて40日目のぺけ(@pro_strings)です。

最近、Twitterで、初心者同士のブロガーコミュニティをちょこちょこ見かけます。

有名どころで言うと女子大生ブロガーさやかまるさん大学生ブロガーのゆうさんのコミュニティやキメラゴンさんが運営する中高生を集めた下剋上サロンなどなど

初心者同士って意味あるの?それならお金を払って凄い人に見てもらった方が良いんじゃない?

そんなことしてる暇があるなら記事を書く

などなど意見あると思いますが

実は、私も、最近あるコミュニティに入らせていただいて活動しております。

そんな私が、今回コミュニティに入る利点を話させていただきます。

 

先に要点を言うと

  • 無料のコミュニティが多い
  • モチベーションアップ、維持になる
  • 情報共有ができる
  • 自分の記事に対して客観的な立場からの評価がもらえ記事の質の向上につながる
  • 自身を含むメンバーの問題を解決できる
  • ブログに対する思考力が身につく

スポンサーリンク

私が活動させていただいているコミュニティについて

まずは、私が入っている、コミュニティについて

名称がBoost Branding Community(ブーストブランディングコミュニティ)

通称ぶらこみでございます。

 

最近、Twitterでメンバーが#ぶらこみのタグをつけているのを見た方もいるかもしれません

そいつらです。

こちら、細かい活動内容は言えないのですが

ぶらこみの目標として

・自己ブランディングを確立しGoogleに頼らず生きれるようにする。

・個人個人のブログ記事の質の向上

・メンバーの問題解決

を目標と掲げており、みんなで切磋琢磨しながら日々活動しています。

 

こちらのぶらこみ、キモとなるのがやはり自己ブランディングのところかと思いまして

知っている方は知っていると思いますが濃ゆいメンバーとなっております笑

 

そんな、メンバーも記事の最後で紹介しますのでぜひ御覧ください。

ブロガーコミュニティに入る利点

無料コミュニティが多い

初心者同士のブロガーコミュニティですが、初心者同士ということで、大成功されているサロンオーナーなどスーパーアドバイザーはいません。

その分、無料でコミュニティを運営しているところが多いです。

 

いまや、高額なサロンが多く、詐欺まがいのところも多いと聞きます。

私も、ずっとサロンなどに入会しようか迷っていた中このような初心者同士のコミュニティというものが増えてきて

みんなおんなじような悩みを抱えていたということを実感して

コミュニティに応募したのが始まりでした。

 

無料という分クオリティは確かに落ちるかも知れません

しかし、無料だからこそお試しで試せる。デメリットがないという点でかなりのメリットがあると考えております。

モチベーションアップ、維持ができる

基本的にコミュニティに入る人はある程度、ブログに対して熱意を持っている方が入られます。

なので、自然と記事の更新報告などを見ることでモチベーションアップと維持に繋がります

 

さまざまな、コミュニティがありますが、このモチベーション維持はどこのコミュニティに属してもある程度得ることができるでしょう。

情報共有ができる

こちら、Twitterなどでも情報共有ができることはできますが

ぶっちゃけ、Twitterでの情報って質にめちゃめちゃムラがありますし、140字でメリットデメリット、有効な使用方法などをあげきるのは難しいです。

さらに、Twitterや検索をするとなるとめちゃめちゃ情報がありすぎてどれが良いのかという判断も初心者はつきにくくなります

 

ブロガー界のレジェントの1人ヒトデさんも初心者ブロガーが情報に振り回されて、パニックにならないための記事というものをあげています。

 

その中で、ブログに熱意を持っているメンバーが自身で使ってみてよかったものを共有してくれるのはありがたいですし、Twitterと違い流れていかないので情報のキャッチ率も格段にあがります

記事に対して客観的な立場からの意見をもらえる

こちら、ブロガーさんは、自分の記事愛している方多いと思うのですが

私も、愛しています。

記事書いているときなんてノリノリでこれは絶対バズるわ!とか思ってますwww

 

だからこそ、自分の書きたい記事になってしまってポエマー化してしまうと思うのですが

メンバーに客観的に記事を見てもらうことでダメな点、良い点がより浮き彫りになります

特に私のような弱小では、他人からの評価を受けたくてもコメントやリプライが来ないんですよね

そんな時に、メンバーから意見をもらえるというのはありがたいですし、めちゃめちゃ記事の質の向上にも繋がります。

自身を含むメンバーの問題を解決できる

初心者ですからみなさん疑問やこれどうしたらいいの?ってことありますよね?

もちろん、Google様に聞いてみたりはしますが解決しないこともありますよね。

私は、あります。

そのような時に、メンバーに相談することで悩みや疑問を解決することができます。

 

思考力を鍛えることができる

さきほどの問題を解決できるという内容で

意地悪な人なら素人同士だと答えがでないんじゃ?という人もいるでしょう。

 

実際にそうだと思います。

話し合った結果「難しいねー、勉強してみる!」で終わることもあります。

しかし、ブログ運営に詳しいスーパーアドバイザーがいたとしたら
その人に質問して答えをもらっておわりになってしまいます。

人によれば考え方を教えてくれることもあるでしょうが

メンター(指導者)がついている間は、稼げたけど独立したら稼げなくなった
という話をよく聞きます。

これは、結局ノウハウ(知識)だけを知って考え方を養わなかったからだと思うのです。

数式は知っているけど使い方がわからないのと一緒です。

 

しかし、初心者同士で集まると、わからないなりに「あーだこーだ」とディスカッションが生まれて各々が考えることによって思考力が身につき、情報が自分の血となり肉となると思ってます。

そうすることで、ブログを作る思考力ができていき、少しずつですが質の良い記事を量産していけるようになるでしょう。

初心者ブロガー同士のコミュニティに入る利点についてのまとめ

  • 無料だからこそ有料サロンなどに入会する前のお試しができる。
  • 熱意のある人たちと触れ合うことでモチベーションの維持になる
  • 質の良い情報共有ができる
  • 自分の記事へ客観的な意見を得ることができ記事の質向上につながる
  • 悩みなどを一緒に解決できる
  • スーパーアドバイザーがいないからこそディスカッションが活発になり思考力を養うことができる

 

以上が利点のまとめです。

ぶらこみメンバー紹介

ここからは、はじめに少し触れましたが私が所属する

Boost Branding Community (通称ぶらこみ)のイカれたメンバーを紹介するぜ!

うさたそ
うさたそ

ぶらこみの発起人であり我らのボス

キレイな足にほいほいついていくと

とんでもない良質な記事に度肝を抜かれる。

考え方が非常によく、恋愛論やブログ論の記事は、有益でしかない。

また、行動力、企画力も規格外でぶらこみに入った時に配られた、

ルールブックを読んだ瞬間この人についていこうと確信した。

Twitter:うさたそ(usatasoblog)

ブログ:メンヘラと呼ばないで

とうふ
とうふ

ぶらこみ発起人その2

知る人ぞ知る、変態絹ごし豆腐

ブログはとんでもないリサーチ力で有益情報満載な上に

自身の体験談を絡めながらキャッチーで読みやすい雑記ブログ

ちなみに、家の彼女ちゃんも読者である。

Twitter上では常に誰かとリプライで下ネタを飛ばし合っている。

Twitter:とうふ(@onikudaisuki19)

ブログ:とうふの気になる解決LOG

徒然ぷりん
徒然ぷりん

徒然ぷりんという名前の通り、徒然なるままに、心にうつりゆくことを、そこはかとなく書き綴ったブログが売り。

読んでもらったらわかると思うんですが、本当に自分が書きたいことを書いてるんだなあと感じます。

しかも、言葉選びなどがうまくおもしろい!

インスタも勢力的に活動しておりその内容はひたすらプリンをぷっちんするだけの動画をあげるという鬼才の持ち主でもある

徒然ぷりん関連のリンク集

NOJI
NOJI

一年間で格安SIMについての特化サイトの記事を100記事更新した

ノウハウを生かして、ブログに使えるガジェットやツール、ブログ論を書いている。その内容は、有益オブ有益。

その有益さから13日でPV1万を達成する男NOJI

Twitter:NOJI(@NOJI_BLOG)

ブログ:NOJI BLOG

Hachi
Hachi

今1番囲っておいた方が良い海外留学系ブロチューバー

まあ、男どもはとりあえずインスタとYouTube見てみよう。

はい、セクハラと訴えられかねないのでやめときます。

可愛い顔に騙されることなかれ、体験談から語られる留学情報は必見である

また、使われる写真もキレイで見やすいブログ内容。

Twitterプロフに書かれているたまにおっぱいという言葉も見逃せない。

Hachiのリンク集

をぺ
をぺ

白米大好き芸人こと をぺ 

その中身は、凄腕の飲食系広告マンでコンサルにも精通している。

ブログは、愛知、名古屋のうまいものを紹介するグルメブログと

飲食コンサル術の特化サイトも手がける両刀使い。

飲食コンサルのお話は私はさっぱりだがうまいものブログがくそほどうまそう。

Twitter:白米大好き芸人をぺ(@umaimono_blog)

ブログ:UMAIMONO BLOG

きんぐ
きんぐ

ネットで3年間で70人と肉体的に繋がったタピ岡こと、きんぐ。

ブログでは今すぐ使えるライフハック系の記事からスーパータピオカすくいとかいう天才的な発想をもった記事を量産している。

とうふとともに下ネタでリプ欄を荒らす天才

個人的にめちゃめちゃ気が合うと思ってるお気に入りのメンバー。

きんぐについてのリンク集

まんだむ
まんだむ

オタク系ブログを生業とする、まんだむ

ブログ垢と趣味垢を使い分けており趣味垢は、フォロワー数15000人超えのイカれた拡散力を持つ。また、その実績から説くTwitter論は必見であり、アニオタじゃなくてもチェックしておくべきブログ

さらに、毎日配信をこなしており、べしゃりも一流。

個人的に理想の細マッチョで羨ましい

Twitter:まんだむ(@RYUSEI_d7

ブログ:あにぷる日記

 

ほすふぁたーぜ
ほすふぁたーぜ

名前からにじみ出る理系高学歴感がすごい

しかし、ブログは独創的かつキャッチーな自作イラストを散りばめた雑記ブログで思わずにやっと笑ってしまう。

そして、TOEIC800点超えでなおかつハングルも使いこなす天才ぶり。

天才となんたらは紙一重とは言ったものです。

ちなみに、女性(私も最近まで知らなかった)

Twitter:ほすふぁたーぜ(@Dr_Phosphat

ブログ:ほすふぁたーぜの担々麺

 

マネピク
マネピク

おそらくメンバーの中での最年長者であり、アフィリエイトで3ヶ月で20万円売上をだすという怪物。そのノウハウを書いた記事も有益オブ有益

ブログ初心者は、レジェンド達のノウハウ聞いても実感わかないということもありますが、この人の記事を読めばモチベ爆上がり間違いなし。

そして、本人も毎日朝活して記事を生み出すというモチベの化物である。

Twitter:マネピク(@lasvegas4989 )

ブログ:マネピク

 

以上が愛すべきぶらこみのメンバー達になります。

まとめ

さきほど、コミュニティに入る利点をあげましたが

まじで、ぶらこみに入れさせてもらい、ありがたいです。

残念ながら、ぶらこみは現在メンバー募集は終了しておりますが、他にもコミュニティをやられている方もいらっしゃいますし、なんなら自分が立ち上げちゃうのもありかと思います笑

また、ぶらこみの方では、今回はみなさまへの周知もかねてメンバー間で同じテーマでの記事投稿とメンバー紹介をさせていただきましたが、今後もみなさまが楽しめる、有益となる企画を考えていきますのでよろしくおねがいします。

タイトルとURLをコピーしました