【これで安心】ニンニクの臭いを消す方法

ぺけの頭の中

みなさん、にんにく大好きぺけです。

にんにくって美味しいですよね。

ラーメンなんかには、すりおろしニンニク

お肉料にはニンニクチップスついつい食べちゃいます。

  

しかし、ニンニクを食べたあとに困るのが口臭や体臭。

デートの前日や恋人に合う前に食べてしまうと絶望しますし、営業なんかがお仕事の人は、休日前しかニンニクや臭いのするものは食べないという人もいるんじゃないでしょうか。

 

そんな、きついニンニク臭の消し方を今回ご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

ニンニクはなぜ臭いのか

まずは、敵を知るということでなぜニンニクを食べたら口が臭くなってしまうのかを説明します。

 

そもそも、ニンニクやニラなどネギ属には、アリインという物質が含まれており、アリインが傷つくことでアリシンという成分に変化して臭いが発するということです。

たしかに、ニンニクって使う時に叩き潰したり、おろしたりしますもんね。

 

そして、このアリシンには、硫黄成分が含まれているようで時間が経つと腐ったような臭いになっていってしまうんですね。

 

では、実際にこの臭いを消す方法を見ていきましょう。

ニンニクの臭いを消す方法

りんごジュース?牛乳?お茶?結局なにがいいの?

ニンニクの口臭対策としてよく聞くものが、りんごジュースや牛乳やお茶ですが結局なにが一番聞くのか、迷いますよね

 

そんな疑問ですが、その差ってなんですかというテレビ番組で実験をしたそうでその結果がこちら

 

一般的に効果があると言われている上位4つの飲み物、リンゴジュース、コーヒー、緑茶、牛乳のうち、一時間後にニンニクの口臭を消す効果が高い飲み物の順位は以下の通り。
1位:リンゴジュース
2位:牛乳
3位:緑茶
4位:コーヒー

リンゴジュースに含まれるリンゴ酸が臭いのもとであるアリシンを分解する効果があるため。同じく効果が高かった牛乳は8時間後の計測でも唯一消臭効果が持続しているという結果が出た。これは、牛乳がニンニクの臭い成分を体に吸収することを抑制するため。

この差ってなんですか?過去の放送一覧  https://www.tbs.co.jp/konosa/archive/20160124.html

 

こちら、口臭専門の歯科医の中条さんという方が検証されており、信頼性は高いです。

 

つまり

1時間後ならば、りんごジュース

継続して消臭するならば、牛乳が良いということですね!

また、緑茶やコーヒーは、カフェインの利尿作用により、身体中の水分が出ていってしまうため

口の中が乾燥し、口臭予防には逆効果となることもあるようです。

口臭予防系ガム

こちらも、有効で、特にカテキン成分や消臭効果のあるクロロフィルという成分が入ったものが良いと論文でも発表されています。

また、ミント系のタブレットなどよりもガムの方が効果が高く

その理由として

  1. ガムを噛むことで歯や舌についてる食べかすなどが取れるため
  2. 唾液の分泌が促進されるため

特に口の中が乾燥すると臭いがきつくなるため唾液により口の中の乾燥を防ぐことで口臭予防になるのです。

歯磨き

ガムの欄でも、話しましたが食べかすを取ることにより、口臭対策効果が見込めます。

また、とある実験によると、入念に歯磨きをしておけば、食後3時間ほどで口臭が消えるという

データがあります。

 

ブレスケアなど口臭予防サプリメント

私もブレスケアを使用したことがありますが、効果は抜群です。

なんだったら、彼女がミントが嫌いなため逆に嫌がられたぐらいの効果です笑

 

プラスでミントの臭いがムンムンにしますので

「あ、こいつ口臭対策したな」というのはバレます。

そして、フィルムタイプやスピードタイプ、噛むものなど様々あり

効果時間や速効性などが少しずつ変わってきます。

私が使用したノーマルタイプのものは、カプセルをそのまま飲むので効果が出るのに30分ほどかかりました

なので、その日の用途に合わせて、裏面などの効能効果部分を見て購入しましょう。

まとめ

まとめると、口臭予防には

  • 飲み物ならば、即効性重視はりんごジュース。持続性重視ならば牛乳
  • ガムは緑茶成分やクロロフィルが入ったものを!
  • 食後の歯磨きはしましょう!
  • ミントなどの香りが嫌いじゃなければブレスケアは最強

こちらの対策をしてみなさんもがっつりニンニク食べてパワーチャージしちゃいましょう!

タイトルとURLをコピーしました