【めんつゆトラップ】自作したコバエホイホイが最強すぎた話【コバエ駆除】

ひもの頭の中

こんにちはぺけです。

夏ですね。白い砂浜、照りつける太陽そんなこととは無関係に家に引きこもってます。
で、引きこもりすぎてゴミも出さずにいたらやっちゃいました

コバエの大量発生です。

はじめは、地道に目につくコバエを手でやっつけていたのですがキリがない!
そこで、買い物に行った時にコバエホイホイを見たんですが地味にお値段するんですよね。
しかも、使っても効果がないこともあるなんてやってらんないと購入拒否

グーグル先生に聞いてみると良いのがいっぱいあるじゃないですか。
その中から、私が選んだのは、めんつゆトラップというもの。試しに使ってみると、じゃんじゃかコバエが罠にかかる!

ということで、今日は夏に困るコバエ対策にうってつけのめんつゆトラップについてお話します。

スポンサーリンク

めんつゆトラップの仕組みと効果

仕組みなんて、どうでもいいよという方は読み飛ばして結構です。

でも、私も専門家ではないので軽く説明するだけですのでお付き合いください。

簡単な話で、コバエはアルコールの匂いが大好きでめんつゆにもアルコール成分がほんの少し入っているので、それによりおびき寄せて、洗剤の界面活性剤で殺すという寸法です。

なので、めんつゆでなくても、ビールやお酒、みりんなどでも代用できます
私は、お酒は飲むものですし、ちょうどめんつゆが去年買った分を忘れて新しいのを買っちゃったのでそれを使いました。

さらに、コバエって生ゴミなんかに湧きますよね。つまり、腐敗臭がお好きってことです。
めんつゆも醤油がベースなので発酵食品(腐ってる)ですので効くかなーって感じでチョイスしました。

効果

効果は見てもらうのが一番かと思います。

めんつゆトラップを置いて1日経ったものがこちら


少し見えにくいかもしれませんが、赤丸で囲った部分にコバエがいます。12匹ほどいました。

個人的には、めちゃめちゃ効果抜群です!
あれだけムンムンいたコバエがいなくなり快適にブログが書けています

めんつゆトラップの作り方

必要なもの

  • いらない容器(私はペットボトルを切って使いました)
  • めんつゆ
  • 食器用洗剤


作り方

容器にめんつゆと水を入れる。私はめんつゆが2倍濃縮だったので薄めましたが、ストレートならばおそらく薄めなくてOK!
食器用洗剤を数滴入れる(表面に膜ができる程度)

おわり!

超絶簡単でしょ?

あとは、コバエが発生する。シンクの近くなんかに置いとくだけ。

私は、ワンルームでキッチンから部屋まで侵入していたのでPCの横にチョコンと置いときました。


コバエが発生しやすいこの時期、みなさんもコバエホイホイを買うなら是非一度お試しあれ。

タイトルとURLをコピーしました