【節約デート】大阪でプラネタリウムデートなら大阪市立科学館で決まり!

彼女と出かける

プラネタリウムデートってロマンチックで良いですよね。

大阪で主要なプラネタリウム(ソフィア堺、すばるホール、大阪市立科学館)3施設行った

私がおすすめするのは大阪市立科学館です。

なので、今回は

1.プラネタリウムデートの魅力

2.大阪市立科学館のここがすごい!

3.大阪市立科学館の基本情報

4.おすすめデートプラン

について記事にまとめていきます

スポンサーリンク

プラネタリウムデートの魅力

ロマンチックな雰囲気を出せる

満天の星空ロマンチックですよね。

しかし、自然豊かといわれる日本でも満天の星空を観られるところは少ないです。

そこで、プラネタリウムです。

真っ暗の中手を握って星を眺める。「素敵やん?

なおかつ、プラネタリウムには同じようにカップルがよく来ています

はじめは、そんな気がなくてもうっとりしあう周りのカップルが目に入れば

自分たちもなんだかそういう雰囲気になってしまうものです。

共通の話題ができる

帰り道などに、「説明していた星座どれかな?」といったように2人で話す話題ができます。

特に、星座は線を引いて説明されるとわかりますが、なにもない星空を見てもみつけるのは難しいです。

小中学生だったときに夏の大三角いっぱいあるぞってなった人もいるんじゃないでしょうか?

そんなときに2人であれだよこれだよと探すことで一緒に問題に取り組むという形になり

2人の間で一体感も生まれます。

癒やし効果がある

デートをする際に、明日は仕事だからあまり疲れたくない

昨日残業で疲れているといった状況でデートに挑むことはありませんか?

そんなときは、暗いなかで満天の星空を眺めるだけでも癒やしになります。

さらに、プラネタリウムは歩き回ることも少ないので体力を温存できます笑

同じようなもので映画もありますがこちらは、ストーリーを追わなければならないので意外と頭を使います。

プラネタリウムも解説がありますが頭を空っぽにして眺めているだけでも楽しいですからね笑

費用が安い!

なんといっても費用が安いです。

デート意外とお金かかりますよね。

プラネタリウムは、1人500円前後で観覧できます。

全国のプラネタリウムをみたわけではないですが、1000円するところは聞いたことありません。

お財布に優しい分ディナーにお金をかけるなど幅広いデートプランを作ることができるでしょう。

大阪市立科学館のここがすごい!

学芸員による生解説

大阪市立科学館では、なんと学芸員さんが生で星空の解説をしてくれます。

今日の大阪の夜空といったピンポイントな情報もわかりやすく教えてくれます。

なので、上記で話した2人で星探しをするのがさらに楽しくなることでしょう。

豊富な投影プログラム

約3ヶ月ごとに投影プログラムが一新されます。

なおかつ、いつも2種類の一般投影をしております。

さらには、ファミリー向けの投影があり、こちらはお喋りOKなもので小さなお子さんにがいても安心ですし、小さなお子さんなどはこちらの投影へ行かれるので、一般投影の際に家族連れでうるさいなどのトラブルも少ないことでしょう。

座り心地抜群フランス製のリクライニングシート

プラネタリウムの座席がなんとフランス製のリクライニングシートで座り心地抜群です。

映画の椅子なんか目じゃないぐらいゆったりと座れます。

なので、腰痛持ちの方も安心です

プラネタリウムだけじゃない!展示もおもしろい

科学館なので、プラネタリウムだけでなくさまざまな展示も行っております。

こちら、別料金400円が必要ですが十分に払う価値はあります。

展示品は、科学にまつわるもので、それぞれのフロアごとに

4階.宇宙とその発見

3階.身近に化学

2階.おやこで科学

1階.電気とエネルギー

とテーマに別れて展示されております。

対象的には、おそらく中学生ぐらいまでを対象にしている感じですが

月での体重を量ってみたり、てこの原理を体験したり、磁力線をみたりと

触れて、見て、体感できるので大人でも楽しめます。

大阪市立科学館の基本情報

開館時間・投影スケジュール

開館時間

9:30~17:00

投影スケジュールはこちらから

観覧料金・入館料金

大人学生中学生以下
料金600円450円300円

プラネタリウム観覧料

大人学生中学生以下
料金400円300円無料

展示場入場料

アクセス

アクセスマップ
大阪市立科学館公式ホームページより

京阪、地下鉄、JR、バスとさまざまな方法でアクセスすることが可能です。

私は、環状線で乗り換えなしで行けるので福島から行くことが多いです。

さらに、中之島付近はおしゃれなカフェも多いのでランチをしてから科学館へ行く!

ということもできるのでおすすめです。

各駅からの細かいアクセスは公式ホームページをご参考にしてください。

デートプラン作成に役立つ知識

何時から行くのがおすすめ?

どのプログラムを見たいかもありますが私がおすすめするのは、14時からのプログラムです

スケジュールをみてもらいたいのですが、学習投影というものがあるのがわかるでしょうか。

こちら、小中学生の社会見学など団体用のプログラムです。

大抵、午前中に組まれており、朝プラネタリウムをみて昼から展示を見て終了という形なので

14時のプログラムを観覧したあとに展示場へ行くと団体客がおらず快適に楽しむことができるでしょう。

ちなみに、観覧チケットは土日、平日ともに行きましたが満員で当日券が取れないということはありませんでした。

心配だったり確実に見たいならば、こちらでネット購入することが可能です。

どこの席がおすすめ?

そうですね。

全方向が夜空になるのでどこからでも見やすいですが

おすすめするなら

真ん中の少し後ろから3~4列目がちょうどいいかと思います

やはり、少し後ろの方が、視界に入る星が多く包まれてる感が出ます笑

食事は?

科学館にもレストランはあります。

しかし、レストランといっても軽食屋さんという感じなので

おすすめは、中之島のおしゃれなカフェでランチです。

こちらのサイトさんでまとめられているものが凄く参考になるのでどうぞ!

科学館を出たあとは?

基本的に、先程あげた14時からの投影をみて展示場を見学すると

閉館時間の17時頃になっているかと思いますので、梅田や難波などにでて

食事が良いかと思います。

まだ、お腹が空いていない!もっとなにかして遊びたいというならば

中之島リバークルーズをおすすめします。

中之島リバークルーズ

所要時間約20分で中之島周辺のライトアップされた橋などを眺めながらクルーズできます。

  • 料金 大人(中学生以上)900円 子供(小学生)400円 小学生以下 大人一人につき一人無料
  • 運行時間 始発17:00から30分毎に運行 21:00最終便
  • 運休日 2019年6月27日(木)~30日(日)、
        7月13日(土)・24日(水)・25日(木)、8月10日(土)、
        12月29日(日)~2020年1月3日(金)

詳細は、こちら

どうだったでしょうか?

気になる情報は得られたでしょうか?

何度も言うように、大阪市立科学館は大人も楽しめるので

きっと満足していただけると思いますのでぜひ足を運んでみてくださいね!

ちなみに、低予算デートならば天王寺動物園もかなりおすすめで

こちら「大阪デートコスパで選ぶならダントツで天王寺動物園で決まり!」でまとめていますので

興味を持たれたらぜひ読んでみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

はてなブックマーククリックありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました