社内恋愛を成功させるコツ メリット・デメリット アプローチ方法を徹底解説

ひもの恋愛術

こんにちは、ぺけです。

私は、社内恋愛を経てひもになったのですが、社内恋愛ってみなさん敬遠しがちですが

メリットもたくさんあると感じるためそれを記事にしていきます。

具体的に

  • 彼氏、彼女がほしいけど社内恋愛には手を出していない人
  • 社内に気になる人はいるけどアプローチの仕方がわからない人
  • 社内恋愛のメリット・デメリットを知りたい人

おすすめの記事となっております。

スポンサーリンク

社内恋愛のメリット・デメリット

メリット

1.お互いへの理解度が高い

職業、会社などにより大変なことは、さまざまですよね?

私は、看護師で夜勤がありましたが、一つのあるあるネタとして

夜勤明け(朝に仕事から帰ってきた日)は休みだよね?遊びに行こう!と言われるというものがあります。

こちらからしたら、夜勤明けは家で寝たいわけですが夜勤経験のない方は、それがわからないんですよね。

社内恋愛であれば、職業、会社など特有の大変さというものを同じ会社に務めていれば理解してくれるでしょう。

2.常に共通の話題がある

長く付き合っていると話すことがないとなることないでしょうか?

職場が同じであれば、嫌な上司の話や共通の知り合いの話など話題が毎日のように出てきます

私は仕事を辞めてしまいましたが、彼女から「〇〇さんがこうで」という話をよく聞きます

3.相手を知る機会が増える

さきほど、お互いの理解度があがるという話をしましたが

それは、どちらかといえば付き合ってからのメリットです。

こちらは、付き合う前の話で

例えば、仕事ができる人なのかどうか。友人関係は?など様々な情報が一緒に働いていればわかります。

仕事中よく女の子と喋っているなら浮気性や女好きがあるかもしれませんし

仕事ができる雰囲気を出していても実際には上司から怒られているところしかみないなど

隠しきれない部分が出てきますので付き合う前に相手のことを知れるのは大きなメリットです。

4.仕事をがんばれる

学生時代好きな子が学校にいるだけで、学校に行きたくなりませんでしたか?

会社も一緒です。さらに、会社では、良いところをみせようと仕事も頑張るはず。

そうなれば、成績があがりお給料もアップ!

社内恋愛は、片思いしているだけでメリットとなるのです。

5.社内恋愛がバレてもメリットもある

こちらデメリットの方にも書いていますが、社内恋愛でバレるのはデメリットだけではありません。

1つは、場合によってはデメリットですが、みんなから応援されることで別れにくくなること。

もう1つは、面倒な誘いを断りやすくなることです。

社内公認カップルとなってしまえば、急な飲み会などがあっても彼女と予定入っているのでと断りやすくなります。

デメリット

1.バレるとめんどくさい

バレてしまうと冷やかしなど非常にめんどくさいです笑

しかし、それも一時的ですので我慢すればなんとかなるかもしれないです。

2.嫌な部分をみ(せ)てしまうことも

メリットの部分で会社内の振る舞いなどを知れることを話しましたが

男性なら多少は彼女、好きな人の前でカッコをつけたいものですが

ミスをして上司に怒られるなど見られたくない部分も見られてしまったりします笑

3.嫉妬などで恨まれることも

私のまわりには経験したという人はいません

美女やイケメンと付き合うと同じく狙っていたという人とトラブルになりかねません。

実際は、大人であるためそこまでひどいことにはならないと思うのですが

お局を見ていたりするとないとは言い切れないです笑

社内恋愛を成功させるアプローチ

1.共感を大事にする

共感というのは、一番手っ取り早く高感度をあげる手段です。

ちなみに、看護師が患者と接するときにも共感はかなり重要であるとされています。

しかし、この共感難しいのが

こちらのメンタリストDAIGOさん監修の記事にも書いているのですが

ただ、「ふんふん、そうだよね。わかる」というのは逆効果です。

看護のコミュニケーションでは、オウム返しが良いとされています。

例としては、

「腰が辛くてつらくて大変なんだよ」

「そうなんですね腰がツライんですね?どのように大変なのですか?」

というような感じで、相手の感情をトレースして返してあげる

この人わかっているんだ!となります。

これが、社内恋愛においては容易にできます

たとえば

「まじ、あの上司うざいんだけど」

「そうだよね。俺もこの前〇〇でさー。うざかったわ」

などと実際の体験を上乗せすることで、共感を効果的に得ることができます

共感を得ることにより、この人は私と同じだという意識が芽生えることで

次も嫌なことがあったり、例は嫌なことばかりでしたが良いことも共感することで

同じようなことがあれば報告してくれるようになります。

そうすることで、喋る機会が増えます

すると、人間というのは単純接触効果(簡単に言えば接触(話したり、会うこと)が多ければ多いほど好意をいだきやすい)により好意をいだかれやすくなります

また、共感の力を使い聞き上手になるという記事もあるのでぜひそちらもお読みください

2.相手から頼れる存在になる

さきほど、共感が大事であることを話しました。

そして、それにより話す機会が増えるというお話をしました。

次のステップは頼れる存在になることです。

これは、簡単なことで、まずは、こういうことがあって凹んだ、腹がたったという話を聞いたときに共感した後に「また、なんかあれば言ってよ。話だけでも聞くから」

これを言うだけでOKです。

なんども、話を聞くうちにだんだんと複雑な話も話してくれるようになります。

そうなってくれば、あとは真摯に話を聞いてあげるだけで

あなたは、相手のなくてはならない存在へとなっていきます

あとは、「ちょっと気分転換に遊びに行かない?」とデートに誘えば

よほどのこと(相手に彼氏がいるなど)がないかぎりOKしてもらえるでしょう。

そして、相手のなくてはならない存在となっているあなたはもう告白しても断られることはないです。

最後に

社内恋愛は、ハードルも多いです。

しかし、恋愛とはハードルが多いほど燃えるものでもあります。

そのハードルを一緒に超えられたなら2人の間には素晴らしい絆ができています。

今回、社内恋愛のメリット・デメリットを含めて恋愛のアプローチ方法を解説しましたが

紹介したテクニックは社内恋愛であれば使いやすいというだけで社内恋愛に限らずに使えます

というか、この共感をマスターするだけでめちゃめちゃモテます

なので、ぜひマスターしてください。

そして、今回は社内恋愛というテーマでしたが

以前に、元看護師からみた看護師を落とす方法という記事もあるのでぜひそちらもみてください。

にほんブログ村 恋愛ブログへ


にほんブログ村

ご参考になった方はぜひはてなブックマークとブログ村ランキングのボタンをおねがいします

タイトルとURLをコピーしました