初心者ブロガーがすべきTwitter戦術

Twitter運営

私は、ブログとTwitterをほぼ同時に始めて2週間

プチインフルエンサーと呼ばれるような方たちやレジェンド級のブロガーの方たちを分析しながら気づいたこと、考えていることを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

フォロワーは増やさなくていい!

私のTwitterのフォロワー数は、100人です。

すこし少なめですが、私はそれで良いと思っております。

なぜなら、数より質であると考えているからです。

Twitterをする目的ですが、情報収集もあるでしょうが大半がTwitterからブログへの流入でしょう。

ブログ界のレジェンド

イケハヤ氏やマナブ氏もここ最近Youtubeを始めていますが、あそこまで速く成長しているのは、ブログやTwitterからのファンの流入があるでしょう。

このときに、大事なことがフォロワーのうち何人が動いてくれるかです。

1000人いて1%の人が動いてくれるのか

100人だが10%の人が動いてくれるのか

こちら、どちらも同じです。

1000人いたほうが拡散されるからフォロワー以外もみてくれるんじゃない?

となるかもしれませんが。

企画などで集めた動かない人は、リツイートなんかもしないですし、したとしてもフォロワーを増やすためにリツイートをしてる方が多く、その人のフォロワーもそういう人が多いため、リツイートのみするとなりがちです。

なので、フォロワーを爆増させるのではなく、ゆっくりとファンを積み上げていくのが大事かと思っています。

濃いフォロワーの作りかた

これに、関しては、ひたすら絡みにいくことです。

単純接触効果って言葉聞いたことあると思います。

繰り返し接してる相手のことを好きになりやすいっていう効果です。

なおかつ、イイねなんかも一緒にされると嬉しくなりますよね?

そうすると、相手からも反応が来るようになります。

そうしていくと、フォロワーもじわじわ伸び始めます。

あと、濃いだけじゃなく、普通にフォロワーを伸ばす過程でプロフィールになにを書くか。所属は?なにに長けているのか?どういう情報を発信していて、フォローするとどのようなメリットがあるのかを説明してあげることです。

基本的にTwitterの流れはツイートを見られる→プロフィールを見られるフォローするか決めるというものです。

なので、せっかく良いツイートをしてもプロフィールが残念だと獲得率がかなり下がってしまいます。

他にもツイートするタイミングや内容さまざまありますが今日はこのへんで。

まとめ

  • フォロワーは、数ではない。
  • 濃いフォロワーをつくれ!
  • 積極的にコミュニケーションをはかり自分のコミュニティを作ろう
  • プロフィール大事!
タイトルとURLをコピーしました